技術メモ

【メモ】Windows Server バックアップが失敗 対処と備忘録(原因:サービスが止まってた)

2017年5月25日

server_backup

会社のサーバー(NAS)のバックアップが失敗。今後のための備忘録。


【注意】

サーバーの扱いに関してはそこまで詳しくありません。記事の内容的には解決策というよりは「やったら直った。」レベルの話ですので、あくまでご参考までに。

 

※追記 17.07.18

原因が判明したので追記しました。

 

スポンサーリンク

環境


【OS】

Windows Storage Server 2012 R2


【ソフト】

Windows Server バックアップ


【バックアップ内容】

定期スケジュール(1日/1回) 全体バックアップ


【バックアップ先】

バックアップ専用HDD(2T)

 

症状

backup_error_log

 

失敗の詳細を確認すると、下記のようなエラーが発生。

EFI システム パーティション
バックアップ先への書き込み中にエラーが発生しました。

C:
ボリュームのバックアップ操作は、開始されませんでした。

D:
ボリュームのバックアップ操作は、開始されませんでした。

Recovery
ボリュームのバックアップ操作は、開始されませんでした。

ベア メタル回復
バックアップ先への書き込み中にエラーが発生しました。

システム状態
操作が完了する前に終了しました。

やってみた対処

1:バックアップ対象の変更

EFIシステムパーティションで失敗してるなら、とりあえずそこをバックアップ対象から外してみよう。


Cで「バックアップ先への書き込み中にエラーが発生しました。 」で結果変わらず。

 

2:不良セクタの確認と修復

不良セクターのせいでバックアップに失敗してるのかも?



不良セクターがあり、修復もできた。かつ、バックアップも上手く言った。よし!っと思って数日したら元に戻った・・・

 

3:HDDの交換

不良セクタが再発した?HDD自体がもうダメかも・・。よし、新しいの買って貰って交換だ。

HDDを交換しても同じエラーが発生

 

4.結局解決?した方法

Windows Server バックアップ」を一旦アンインストールし、更新プログラムを確認して、再度インストールしたら直った・・・。

 

まとめ

とりあえず元の状態には戻ったけど、根本的な原因はわからず。

どなたか原因に心当たりが有る場合は是非ともご教示下さいm(_ _;)m

てか、最初からアンインストールしてみろって話だよね・・・。

 

追記:サービス「Volume Shadow Copy」が止まってた・・・

win_server_backup_service_vss

 

※追記 17.07.18

記事投稿時は、とりあえずの解決でしたが原因が判明したので追記。

見出しの通りですが、サービスの「Volume Shadow Copy」が停止していたのが原因の模様。ただ、なんでこのサービスが停止していたのか不明。

考えられるとすれば、Windows UpDate?またはセキュリティソフトを再インストール?う~ん、わからん(-_-;)

 

見出し2

 

見出し3

 

見出し4

 

見出し5
 
見出し6

 

 

よろしければポチッとお願いします。

  • この記事を書いた人

白夜霧

現役のIT土方・社畜・カフェイン中毒者。趣味のために生きる。サラリーマンの雑記ブログ。さり気なくYouTuberデビューしました\(^o^)/

-技術メモ
-,

© 2024 My,WebNote - 備忘録 -